栗ご飯

先週から決まっていたメニューの栗ご飯は 沢山のおこげが出来てしまいました。
その理由は、栗を入れたところで 鍋の蓋をわすれたためとのこと。
今頃の焦げは珍しいと、お焦げが先に食べられました。
171010_1205~01


飛び入りで 旬の秋刀魚が加わったので、わたを出して調理し炭火で焼く。 柚子を取りにゆくもの 大根を鬼おろしですりおろすもの みんなは料理が上手。
 「初物」とか「新しい」とか評価されました。









なんだだから出来るし竹炭

栗の収穫

「来週の方がよかったかな」
「実が落ちたら猪が先に見つけるし」
熟してないので、いがが剥きにくかったけど たくさん取りました。
CIMG2459.jpg
いがは 痛いので 燃やします。

ドラム缶を調達

2号窯再生のために 亀岡市でドラム缶3個を調達。
CIMG2440.jpg
800円x3個+ガソリン代500円=2,900円

玉虫

1匹だったか1枚の「羽が1,000円もする」と噂されてから、気になる玉虫
いつもは遠くにいるのに きょうは何度も寄ってきたので。
tamamusi.jpg

カミキリが足元に。
ほっとこうかと思いきや 「悪さするで」の一言でペットボトルに捕らわれる。
kamikiri.jpg

百日草

百日草が花盛り。
CIMG2321.jpg
プロフィール

管理人

Author:管理人
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク